ページタイトル

inforests infoNetの人、出来事、採用情報などを発信するブログ

ページタイトル画像
説明文

“inforests(インフォレスツ)”とは

infoNet(インフォネット)、information(情報)、interest(興味、おもしろさ)、forest(森)の造語です。

お知らせ:表示

2020/03/06

TOPIC

営業部のお仕事★AIチャットボット自社セミナー開催

こんにちは、広報担当の堀です。
インフォネットでは、自社プロダクトをお客様に紹介 するセミナーを社内で開催しています。
今回は、私も記録係として参加した2月19日のセミナーについて紹介します!

社内でセミナーって?

当社では、WEB・ITの分野でプロダクトを開発、提供しています。
それぞれのプロダクトが活躍する場所はさまざまですが、共通しているのは「人々の生活を豊かにしたい」という点。
お客様の企業課題や社会問題を解決し、以前は出来なかったことが「あたりまえ」になっていくのが理想です。
当社のプロダクトでお客様の課題を解決できることを知っていただくために、社内では定期的にお客様に向けたセミナーを行っています。

今回紹介したプロダクト「Q&Ai」とは?

今回セミナーで紹介した「Q&Ai」はAI技術を使用した「チャットボット」です。
「チャットボット(chatbot)」とは、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のことを言います。
この技術を応用して、チャット形式の問い合わせフォームを設けたWEBサイトなどが最近増えていますね。皆さんもどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか?
WEBサイトだけではなく、社内のイントラサイトや、公共機関の窓口などにも利用されていて、大学の学生向けサイトに導入いただくことを想定したご提案もしています。

チャットボットでの応答にはプログラムが用いられているのですが、選択式ならいざ知らず、質問を自由記述する場合は狙った答えが返ってこないことも…
そのため、当社の「Q&Ai」はAIを搭載し、微妙な検索ワードの違いに対応しています。
いつまでに製品が届くのかを知りたい時、「納期は?」と聞く人もいれば「納品日は?」と聞く人もいますよね。
「Q&Ai」はそういった細かいニュアンスの違いにも対応し、 スムーズに正しい答えを出すことが出来るのです♪
今回のセミナーでは、そんな「Q&Ai」の中でも社内サイトに組み込んで利用できる「Q&Ai for管理部」を紹介しました!

「Q&Ai」についてはこちら

当日の様子

いつもはコの字に机を配置している大会議室をセミナー仕様に。
総勢13名のお客様にお越しいただきました。
アレクサで音楽を流してお出迎え…♪

セミナーの様子
講師役はプランニング課のプランナー。
プランナーは普段、営業とタッグを組んでお客様に提案する企画を作っています。

今回のテーマは「管理部の業務負担軽減と働き方改革の実現」。
社会の情勢や、実際の管理部業務の事例なども交えながら「Q&Ai for管理部」について紹介します。

デモンストレーションの様子
プロダクトの詳細について説明したら、AIソリューション営業部の営業担当にバトンタッチ!デモンストレーションを行います。
実際の画面にさまざまな質問をして、決まった回答が返ってくることを確認。
メンテナンスの方法や、質問の追加の仕方についてもレクチャーしました。

質疑応答の様子
お客様からの質問に対しては、開発責任者が回答。
導入方法や、実際に導入する時のコツなどについてもしっかりフォローします。

お見送り
お見送りも営業部皆で…
最後までおもてなしを欠かしません♪

セミナーに同席して

デモンストレーションの際、本当に「住所が変わった」「引っ越しをした」と次々に問い合わせワードを変えても同じ答えが返ってきたのを見て感動しました。
お客様の社内業務にも役立つシステムを自社から提供できる事がわかり、分野を問わずお客様の力になれることが誇らしかったです。
今後もインフォネットでは、お客様の事業課題やさまざまな社会課題を解決するため、新しいプロダクトを作り続けていきます。
そして、このように多くのお客様の力になれるよう社員一丸となって活動を続けていきます。

インフォネットでは一緒に働く仲間を募集中です☺ 少しでも興味がある方はぜひご応募をお待ちしております!
リクルートサイトはこちら

堀 桃  管理部 広報担当
神奈川県出身。美術・文学・歴史に首ったけのド文化系。週末は時々和太鼓の先生。
新卒で交通広告の代理店に入社。営業として勤務したのち、制作ディレクターを経て当社へ。