ページタイトル

inforests infoNetの人、出来事、採用情報などを発信するブログ

ページタイトル画像
説明文

“inforests(インフォレスツ)”とは

infoNet(インフォネット)、information(情報)、interest(興味、おもしろさ)、forest(森)の造語です。

お知らせ:表示

2020/04/17

PEOPLE

SEのお仕事内容紹介☆

こんにちは、SE(システムエンジニア)の吉原です。

SE吉原の顔写真


昨年5月に中途入社したので、もうすぐ入社して1年になります。
今回のブログでは、私が所属しているシステム設計課の業務についてご紹介します!

【SEの主な業務内容】

●要件定義
お客様とどのようなシステムを作るのか、システムの仕様について調整を行います。
オンラインショッピングやイベントの予約、他システムとの連携など、さまざまなシステムと関わります。
●資料の作成
要件定義を行いどのようなシステムを作るか決まったら、設計書等を作成して
お客様の描いているイメージと、インフォネットが描いているイメージが同じか、確認を行います。
●案件の調整
スケジュールや、予算の調整を行います。

【主な一日の流れ】

新型コロナウイルスの影響で、インフォネットも原則自宅勤務になり、 勤務時間も10:00~19:00に!
朝弱いので嬉しいです!
お客様との会議もWEB会議が中心となったので、一日中家で仕事をしています。



小学生のときから使っている勉強机です、もう使うことはないと思っていましたが、
大活躍しています、捨てなくてよかった・・・笑
照明の後ろに見える棒は、富士山に登った時に買った棒?杖?です。

・・・さて、本題に戻ります。

~一日の流れをご紹介します~

10:00~:メールチェック
              メールを確認しながら一日なにをするか業務の整理をします。
10:15~:朝会
              メンバーと案件状況の共有や相談を行います。
10:30~:画面設計書作成
              開発メンバーに分かりやすいような記載を心がけていますが、
              これがすごく難しいです。まだまだ勉強中です。
12:00~:お昼休憩
              ・・・自炊だけは全くやる気が起きません。
13:00~:お客様とオンラインでWEB会議
               WEB会議になってから移動時間がないので、時間を有効活用できています!
               画面の共有もできるので設計書の説明等もしやすいです。
15:00~:議事録作成
               先ほどのWEB会議の議事録をまとめます。
15:30~:開発メンバーとオンラインでミーティング
               作成した画面設計書の説明を開発メンバーに行って、
               案件の内容を共有します。
17:00~:課題対応
               スケジュールの調整や、問合わせの対応等、優先順位を決めて対応しています。
19:00~:退勤
               資料の作成や課題対応などで残業もありますが、毎日定時退社目指して頑張っています!
               特に金曜日は最近はやりのオンライン飲み会をしたいので、定時退社できるように頑張っています笑

【最後に・・・】

いかがだったでしょうか?
SEにも様々な種類がありますが、インフォネットのSEは、色々なシステムに関わることが出来て、
沢山の人とコミュニケーションをとりながら仕事ができます。
一人ではなくチームで仕事したい!と思っている人に向いていると思います!




吉原 裕貴  システム設計開発部 システム設計課
神奈川県出身、中途入社
土日休み転勤なしの仕事を探し求めた結果、SEに。
お休みの日はバレーボール三昧。