ページタイトル

inforests infoNetの人、出来事、採用情報などを発信するブログ

ページタイトル画像
説明文

“inforests(インフォレスツ)”とは

infoNet(インフォネット)、information(情報)、interest(興味、おもしろさ)、forest(森)の造語です。

お知らせ:表示

2020/05/28

TOPIC

リモートワーク中もコミュニケーションを大事に!Fun Project実施中です♪

こんにちは、広報担当の堀です^^
ここ数回のブログで各社員からリモートワークの様子が寄せられている通り、インフォネットでは新型コロナウイルスの影響により、2月中旬より原則在宅勤務となっています。特に4月末からは東京都の要請通り、出社人数の7割減を必須としてソーシャルディスタンスを保っています。私も4月~5月の間に出社したのは2回だけで、どちらの日もオフィス内に社員はほとんどいませんでした。

今回は、このような状況下でもインフォネットのチームワークを発揮するため立ち上がった新しい取り組みをご紹介します。

インフォネットの社員交流企画「Fun Project」とは?

インフォネットでは、もともと社員交流を促進するため「Fun Project」を行っています。
(以前☆こちらのブログでその一部をご紹介しています。)
今年度もさまざまな企画を行う予定で準備していたのですが、コロナ騒動により一旦対面で行うイベントや企画は全てストップに!
とはいえ、チームワークを発揮するためには、社員間の密なコミュニケーションも不可欠。。。ということで、予定していたプロジェクトの内容を転換!
代表の岸本とも相談し、リモートワークに適した内容のコミュニケーション企画を改めてスタートさせました。

バズミー(Buzz MTG)

リモートでなかなか顔を合わせられないからこそ、率直な意見交換が大事。
インフォネットではそのために、各社員が代表の岸本と直接ミーティングする時間を設けました。もともと経営陣とのコミュニケーションを強化しよう!ということで企画はしていたのですが、リモート時のために運用を予定から少し変更。所属も拠点も違う社員を少人数のグループにし、岸本と直接30分ずつ話をする形になりました。私も既に参加しましたが、新入社員からベテラン社員まで、拠点も問わずの参加だったので新鮮な雰囲気でした。



初回はリモートワークについての感想や今後の運用についての意見交換がメインでしたが、普段関わりの薄い社員がどんな風に仕事をしていて、どう思っているのかも知ることができ、広報の立場から見ても実り多い時間でした。

もぐもぐランチタイム

リモートワーク中はMTGでもない限り自宅で黙々と仕事を進めるのが常。休憩中ももちろん自宅なので、社員からは「さみしい!」という声も。。。 そこで、昼休みの時間にweb会議室を開放し、雑談できるランチルームに。



共有スペースでランチを食べるようにほぼ毎日必ず顔を出す社員もいれば、お昼を食べてから雑談に来る者もおり、本当に社内の共有スペースのような雰囲気です。社内と違うところといえば、家族と一緒に参加する社員がいたり、



中には料理中の様子を見せてくれる猛者も。。。(作っていたのはハンバーグでした)



リモートワーク中、web上での開催だからこそ部署や拠点を問わず参加することができ、ざっくばらんに語り合える場になっています。

エクササイズタイム

社員からもう一点上がってきたのが「運動不足が心配」という声。確かに、仕事中はPCに向かって座りっぱなし、通勤もなく、自粛生活で業務時間外もあまり外に出ない、では運動量はどうしても減ってしまいます。そこで、15時~30分間をエクササイズタイムに指定。お昼と同じくweb会議室を開放し、毎日プログラムを決めてみんなで運動しています。



もちろんこれも家族参加可なので、お子さんも一緒に♪私も自宅から毎日参加です。よく犬に邪魔されます。。。



はじめはみんなが楽しめる簡単なもので!とご当地ラジオ体操や子供向けのダンスからスタートしましたが、運動不足の社員はガタガタに。。。

「楽しいけどきつい!」「汗だくになった」など社内チャットに悲鳴も。



2週間実施するうちにだんだん習慣づいてきたのか、ヒイヒイ言いつつ少しきつめのメニューにもついていけたり、「疲れるのもいいね!」なんて声も上がるようになってきました☆



社員の中には、「こんなのも楽しいよ!」とプログラムを探して提案してくれる者も。おすすめも積極的に取り入れます♪つかの間のリフレッシュタイムではありますが、参加者全員が全力で取り組んでくれています。出社できるようになってもこの運動習慣が続けば、これまで以上に社員の健康促進が実現できるかも。。。?

これからの社内コミュニケーションについて

さまざまな取り組みを続けるうち、社員の中から「リモートワーク、慣れてきたね」なんて言葉も出るようになり、想像以上にリモートワークがあたりまえの働き方としてなじんできたように感じました。自由参加のFun Projectにも思った以上に多くの人が参加してくれていて、些細なコミュニケーションの重要性を強く感じています。
先日全国で緊急事態宣言が解除されましたが、インフォネットでは新しい生活様式にもとづき、今後もリモートワークを含めた働き方を続けていきます。出社、リモートワーク、など多様な働き方が混在する中でも変わらぬチームワークを発揮し続けるため、私も広報担当として、更に円滑なコミュニケーションを取れる方法を提案していきます!

インフォネットでは一緒に働く仲間を募集中です☺ 少しでも興味がある方はぜひご応募をお待ちしております!
リクルートサイトはこちら


堀 桃  管理部 広報担当
神奈川県出身。美術・文学・歴史に首ったけのド文化系。週末は時々和太鼓の先生。
新卒で交通広告の代理店に入社。営業として勤務したのち、制作ディレクターを経て当社へ。