ページタイトル

inforests infoNetの人、出来事、採用情報などを発信するブログ

ページタイトル画像
説明文

“inforests(インフォレスツ)”とは

infoNet(インフォネット)、information(情報)、interest(興味、おもしろさ)、forest(森)の造語です。

お知らせ:表示

2020/08/31

PEOPLE

Marketing Divisionのお仕事について♪

こんにちは、Marketing Divisionの堀です。


何度か広報担当としてブログに登場したこともありましたが、今回は私自身のことについてお話します。

「Marketing Divisionってどんなところ?」

私が今所属しているのは、7月から新たに発足したMarketing Division(通称:マーケ)です。
さまざまな方法で「インフォネットのブランド認知やファンを増やす」ことをミッションにしているチームです!
新型コロナウイルスを機に、インフォネットではリモートワークが本格導入され、メンバーは私を含め全員基本リモートワーク。
会えるのは月に1~2回ですが、毎日それぞれが助け合いつつ、自分の仕事に取り組んでいます♪
では、マーケの取り組みについて、具体的に紹介したいと思います。

マーケの取り組み①


無料オンラインセミナー「インフォネットTV」
マーケでは定期的にお客様に向けたセミナーを開催しています。
内容はお役立ち情報や、プロダクトの紹介などさまざま!運営は基本リモートで、講師役も自宅から参加です。
Zoomを利用したセミナーにもだいぶ慣れてきました♪
私も入社して半年で講師デビューを果たしました!
インフォネットTV

マーケの取り組み②SNS


インフォネットの公式FacebookやIinstagramの運営は私が主に担当しています。
SNSはインフォネットのことを知らない方に情報を届けるチャンス!分かりやすく、楽しい情報を伝えられるよう、工夫を重ねています。
インフォネット公式Facebook
インフォネット公式Iinstagram

マーケの取り組み③YouTube


更に多くの方法でインフォネットの情報にアクセスできるように、この夏からYouTubeでもオンラインセミナーの再放送や
マーケからのお役立ち情報を配信しています♪
インフォネット公式YouTube公式チャンネル

マーケの取り組み④ビズトーク・マッチ


7月に新しくリリースしたオンラインMTG特化型マッチングサイトも、マーケで運営しています!
サイト内のIT企業コラムでは、お役立ち情報を定期的に配信中♪私が編集長を任せてもらっています。
ビズトーク・マッチ

マーケの取り組み(おまけ)エクササイズタイム


5月の5月の5月の緊急事態宣言中にスタートしたエクササイズタイムも、マーケは全員ほぼ皆勤賞です!
今は、ラジオ体操をメインに皆で体を動かしています。そろそろラジオ体操マスターになりそう。。。
こんな風にすっかり会社にもリモートワークにも慣れた私ですが、実はまだ5月に5月に入社半年を迎えたばかりの新人です。
実は、私自身も採用に応募するまでインフォネットのことは知りませんでした。

私がインフォネットに入社した理由

これまで、交通広告の代理店、紙媒体メインの制作会社、とアナログな会社業種の会社でWEBやITとはほぼ全く関わりのない仕事をしていました。
それでもインフォネットに入社してみたいと思ったのは、関わりのなかった分野に興味が湧いたこと以上に、
面接の際にフラットで自由に意見を言い合える社風だと感じたから。挑戦的な社風とチームで助け合っている様子に、私も挑戦したい!と意欲が湧いてきました。

インフォネットのいいところ

社員同士の距離が近くて、気軽にコミュニケーションを取れるところです。
社内ではチャットやZoomをを利用してコミュニケーションをとっているので、
リモートワークになっていても気になることはお互いすぐに確認でき、孤独感を感じません。
チーム内もどんどん気づいたことは発言しよう!という雰囲気なので、新人でも気後れせずに意見を出せます。

入社前と入社後でのイメージの違い

WEB系の企業もベンチャー企業も初めてだったので、勝手にすごくハイテクな会社なんだろうか?と思い込んでいたところもあったのですが。。。
当たり前ながら、仕事の進め方そのものはあまり変わりませんでした(笑)
あと、イメージの違いといえば、オフィスも社員もイメージよりも真面目で堅実、というところでしょうか。
真面目にやることはやって、自分の時間もしっかり作る社員が多いなと思っています。
気づいたことにはどんどん挑戦していきたい、メリハリをつけて働きたい、なんてタイプの方はインフォネットに合っているのかな、と個人的には思っています。

私もまだまだ新人ですが、最近は仕事をしていて「慣れてきたね!」と言われることも増えました。
今後はインフォネットの社員として新しい仲間を迎えられるのが楽しみです♪
私も胸を張って先輩社員と名乗れるよう、更なるスキルアップ目指して頑張ります!

堀 桃  管理部 広報担当
神奈川県出身。美術・文学・歴史に首ったけのド文化系。週末は時々和太鼓の先生。
新卒で交通広告の代理店に入社。営業として勤務したのち、制作ディレクターを経て当社へ。