ページタイトル

inforests infoNetの人、出来事、採用情報などを発信するブログ

ページタイトル画像
説明文

“inforests(インフォレスツ)”とは

infoNet(インフォネット)、information(情報)、interest(興味、おもしろさ)、forest(森)の造語です。

お知らせ:表示

2020/09/14

PEOPLE

~2021卒 新卒活動振り返りとメッセージ~

こんにちは、採用担当の瀧田です。

8月も終わり、秋が近づいてきましたね!
まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

「部署紹介」

私が今所属しているのはManagement Strategy Divisionという部署です。(長い名前ですね)
主に『人』を核として採用や研修等の立案・運用を行っています。
インフォネットで働く『人』に関する仕事を担当しているのでたくさんの人に関わることができます。
その中で私は採用業務を中心に人事戦略の立案や研修など入社される方のサポートを行っています。
コロナウイルスの影響を受けインフォネットでも一旦ストップしていましたが、再度スタートし2021新卒採用活動を終えることができました。
2021年卒のプロジェクトについて紹介します!
・プロジェクトメンバーについて

「行ったこと①」

・1Dayインターンシップ
ミスマッチを防ぐためにも、やはり一人ひとりの考え方や個性を深く知れるインターンシップ・個人面接の時間はとても大事です。
インターンではテーマを決め「Why」と「Who」を一緒に体験してもらい先輩社員も一緒に参加し、ディスカッション形式の
インターンシップを企画しました。

・個人面談

個人面談では学生のこれまで人生の中で感じてきたことや、社会人になったらどういう働き方をしたいのか
学生のことを深く知りたいからこそ個人面接を行いました。

行ったこと②」オンライン選考

説明会を受けて、志望していただくのは嬉しいことでたくさんの就活生と面談・面接をしました。
インフォネットでは新たな試みでもあるオンライン面接を中心に行い、1次採用試験は「オンライングループディスカッション」を行いました。
担当してみて、オンラインにて面談することは見極めがとても難しい印象が強かったです。
右下に一緒に写っている女性は上司の平塚です。

「2021年 新卒採用活動を終えて~」

この9月で、2021年度の4月入社予定の総合職の採用活動を終了しました。
第2回目は2020年6月の短期集中の個人面談から始まり、今年の8月まで採用活動を行ってまいりました。
結果として春・夏の採用併せて合計6名の学生から内定承諾をいただきました。
学生の就職活動時期の早期化、大手志向が強まり、大企業以外の採用活動は苦戦を強いられると言われている中で
成果が得られたことは、インフォネットとしてもうれしく、また自信に繋がりました。

「今後の取り組み」

10月以降は毎月1回程度のペースで6名の内定者を対象に何かしらの方法でコミュニケーションを取って行きたいと考えています。
来年4月の入社に向けてスキルアップ、モチベーションアップのほか、インフォネットついての理解促進を図ってまいります!
内定者研修では、ビジネスマナーはもちろん、マインドの部分、各部署の業務内容・事業内容の説明を予定しています。懇親会もね♪

「これから就職活動を行う皆さんへ」

面接のオンライン化が広がったことで、東京在住・地方在住の方にも同じようにチャンスが出てきていると思います。
就職活動をされている方は、移動時間を考えずに多くの企業とコンタクトをとることが可能となっていますしね。
ただし、待っているだけではなく「希望する会社の動向をチェックする」など、自分から動く時代になってきているのかなと思います。
たくさんある企業の中で、自分自身で判断し決めることは容易ではありませんが
インフォネットには信頼しあえるチームの仲間、心から向き合い互い成長しあえる環境があります。
「こういう仕事をやりたい」「あの分野に携わりたい」というチャレンジ精神旺盛な方、是非、一緒にインフォネットを盛り上げていきましょう!!

瀧田 和也 Management Strategy Division

茨城県出身、笑顔と快活さがトレードマーク! 趣味は音楽鑑賞・サバイバルゲーム・筋トレです(笑)
休日は家でゆっくり過ごすこともあれば、買い物や映画に行ったり、心身ともにリフレッシュする時間を大切にしています。