ページタイトル

inforests infoNetの人、出来事、採用情報などを発信するブログ

ページタイトル画像
説明文

“inforests(インフォレスツ)”とは

infoNet(インフォネット)、information(情報)、interest(興味、おもしろさ)、forest(森)の造語です。

お知らせ:表示

2021/11/04

RECRUIT

22年新卒 内定者懇親会を実施しました!

こんにちは!採用担当の川崎です。


11月に入りましたね、ふと木を見上げると葉がまだ青々としていることに驚きます。
東京の紅葉の見頃は11月末だそうで、例年に比べて暖かい気候が続いて遅くなったようですね。
秋の楽しみがまだ残っているようで今月も楽しみです。


さて、先月下旬に2022年4月に入社する新卒者の内定者懇親会を行われました!
本来であれば直接顔を合わせて行いたかったのですが今年もオンラインでの開催となりました。

内定者の皆さんは、同期と会うのが初めてなのでとても緊張したと思います。
私も内定者メンバーとお会いするのが初めてだったので、去年の自分の年の懇親会以上に緊張しました。

そんな内定者懇親会の様子をレポート致します♪

まずは自己紹介!

「自分の好きなものを持ってきて自由に自分を表現する」という自己紹介コーナーでは、内定者の個性が分かることは勿論、自己紹介の上手さにとても驚かされました!

「好きなマンガを持ってきて読みたくなってくるような魅力的にプレゼンする人」や、「動画編集が出来る自己紹介を兼ねて実際に自己紹介動画を作って来る人」「琴の爪の種類や違いを紹介してくれる人」や「最後に全員との共通点を披露する多趣味な人」など皆さん個性溢れるとても面白い自己紹介を用意してくれました!


自分のどこを切り取って伝えるか、自己紹介ってとても難しいですよね。
私は未だに自己紹介の正解が分からないのですが、内定者メンバーが好きなことを楽しそうにお話しする姿がとても印象的で、私も勉強になりました!


Good&New

続いてインフォネットの朝礼でも行っているGood&Newを懇親会でも行いました!
「最近あったいいこと」や「新しい発見」を本来のルール24時間以内に限定せず、一週間の範囲で話し合い、拍手を送り合いました。

初めは中々思いつかない様子でしたが、1人話始めると次々に話が出てきました!

ゼミでの新しい発見から、差し入れのチョコパイが美味しかった!など些細な嬉しかったことをシェアし皆さんの日常を垣間見れた気持ちになれました!



トークディスカッション


次に、これまでの人生で一番の成功体験や失敗体験を話し、その原因について話し合いました。

初対面の相手同士では話しづらい難しいお題だったと思うのですが、「サークルでの全国大会優勝」や「ロボットコンテストでの優勝」「デザインコンテストでの受賞」など凄い成功体験から「アルバイトで4倍高いぎんなんを受注してしまった!」という失敗から「素揚げのメニューを考案し単価を上げて赤字を回避した!」という失敗体験を成功体験に軌道修正した話など、経験豊かな皆さんのお話が沢山出てきました!

どの成功体験にもみんなが共感出来る部分があり「そういえば私も少し似た経験があるな」と共通点が数珠つなぎになり盛り上がりました。

中でも私が印象的だったのは、「楽器に初めて挑戦し、初めは上手く出来なかったお話」で、上手くなると忘れてしまう最初の「出来ない頃の感覚」を、挑戦したばかりの自分だけが感じることが出来て、とても素敵な経験だったと捉えていたことです。

新しいことに挑戦する時は上手くできないことや知らないことが多いことに引け目を感じてしまったり、それを理由に挑戦を辞めてしまうこともありますよね。

「知らないことがある感覚は初心者の今の自分にしかない!」と捉えて経験者よりむしろ特別に思い、知らない世界に飛び込んでいく姿勢って素敵ですよね。
分からなかった時の感覚を大切にして忘れずにいれば、物事が上達して誰かに教える立場になった時に色んな人に分かりやすく教えることも出来ますよね。

仕事や日常の中でも大切にしていきたい考え方だな、と新しい発見をさせて頂きました!


日下部さんから内定者にメッセージ


最後に社長の日下部さんからメッセージ、、、と思ったのですが、
「僕から一方的にお話するのもあれなので」と、内定者の皆さんに質問を投げかけて、ざっくばらんにお話をしました。

最後に記念撮影に協力頂き、懇親会は終了!






最後に

2時間という短い間ではありましたが、内定者の人柄が分かる懇親会になりました。
参加くださった内定者の皆さんありがとうございました!
今回の懇親会で少しでも内定者の皆さんの不安やドキドキがワクワクに変わっていればと思っています。

来月に内定者研修も計画しておりますので、そちらの様子もお楽しみに。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!




インフォネットでは新卒採用を行っています。
ご興味のある方は、是非当社採用ページをご覧ください。

川崎 弓 Management Strategy Division

21年、インフォネットに入社。東京都出身。
現在人事と労務を実務を通して勉強中。
好きなもの:辛いスープ、犬、緑の自然
マイブーム:絵を描くこと、読書