ページタイトル

inforests infoNetの人、出来事、採用情報などを発信するブログ

ページタイトル画像
説明文

“inforests(インフォレスツ)”とは

infoNet(インフォネット)、information(情報)、interest(興味、おもしろさ)、forest(森)の造語です。

お知らせ:表示

2021/12/10

RECRUIT

22年新卒 内定者研修を実施しました!

こんにちは!採用担当の川崎です。
12月に入り、気が付けばもう中旬に近づいていますね。 師走というだけあり、とても早く過ぎてしまいそうです。

さて、インフォネットでは先日、22卒の内定者向けの内定者研修を行いました! 今回の内定者研修では実際に様々な部署の先輩にお越しいただき、実際に配属可能性のある部署の先輩と交流をしながら、具体的な仕事の疑問を解決する機会となりました! そちらの様子を少しレポートさせていただきます♪

「会社の先輩の仕事を知る!」

まずは内定者と社員の自己紹介です!内定者の皆さんは一か月前の内定者懇親会で素晴らしい自己紹介をしてくれたので、今回もう話すことが無いのでは?!と心配だったのですが、今回もとてもスムーズに自己紹介をしてくれました。とても頼もしいですね!先輩社員はプログラマー、WEBデザイナー、新規営業、マーケティングから6名参加頂き、人事からの軽い紹介の後一人ひとり自己紹介をしてくださいました。



自己紹介の後はさっそくビジネス系技術系に分かれて質問会を行いました!興味のある職種の先輩と実際に話す中で、疑問や不安点が解消されていきました。初めは少し緊張気味でしたが、先輩が会話をリードして後半は打ち解けて沢山の質問で盛り上がりました。

お昼タイム!

各職種の先輩との質問会の後は、全員で一緒にランチを食べながらざっくばらんに交流会を行いました。皆さんの各自宅にお弁当を届けたので、リモートではありましたが同じ空間にいるかのように皆の顔を見ながら楽しい時間を過ごせました♪ ちなみに私は洋食のお弁当にしたのですが、殆どの方が和食のお弁当を選んでいました!和の心を持った人が多い社風なのかもしれません・・・(?)



最後は内定者同士でのおしゃべりタイムを設けて終了致しました!



最後に

オンラインではありましたが職種への理解や社内の雰囲気の理解が深まる良い内定者研修となりました!私自身一年前は研修を受ける側でしたが、こうして研修を運営する側になったことが少し感慨深く思いました。内定者にとって良い学びになる研修になったと思います。忙しい中快く参加してくれた社員も学生にとって眠いであろう午前中から参加してくれた内定者の皆さんも、ありがとうございました!4月に皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています。


川崎 弓 Management Strategy Division

21年、インフォネットに入社。東京都出身。
現在人事と労務を実務を通して勉強中。
好きなもの:辛いスープ、犬、緑の自然
マイブーム:絵を描くこと、読書