ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2022/05/25 PEOPLE

待望の第二期生!4月に入社したばかりの新卒5名にインタビューを行いました!

皆さんこんにちは!インフォネット広報担当の水越です。さわやかな5月の風が心地よく感じられます!

座談会形式で5名にインタビューを開催!!

今回は4月に入社したばかりの新卒5名に座談会形式でインタビューを開催しました。研修真っ只中の開催だったので、仲間とのちょっとした座談会は息抜きにもなりますよね。今回は、メンバーがどのように就職活動を行ってきたか、インフォネットに入社したきっかけや、プライベート、趣味のことまで、彼らの人柄に迫っていきます!!事前に質問事項を共有し、アンケートを用いて座談会を行いました。

Q:就職活動中はどんな軸で活動していましたか?

荒井:若いうちから裁量をもって働けること、チームワークを重視して働く環境であるかどうかという点にこだわって活動していました。

 

上野:指示を待つのではなく、若いうちから自分のアイデアを会社に伝えること、自発的に働ける環境である会社に就きたくて、ベンチャー企業・IT企業に絞って活動していました!

 

松本:IT企業で絞っており、将来はディレクターや企画のポジションにつきたく、裁量権を持って働ける環境・若いうちから新しい技術に触れられる環境であるかどうかにこだわって活動していました。

Q:業界研究や企業研究はどの様に行っていましたか?

松本:企業サイトを見て気になった企業はInstagramもチェックしていました!就活系のアカウントをフォローしておすすめの企業を知ったり、就活生お役立ち情報などを得ていました。就職活動に今やSNSは必須です!!

 

新田:IT企業のメリット・企業メリットなど有益な情報などをInstagramなどでチェックしていました。

Q:インフォネットに入社を決めた理由は何ですか?

荒井:面接の質問の内容特殊で面白かったのがとても印象的で、面白そうな会社だなと思ったことが決め手のひとつです!

ちなみに。。。面白い質問とは、「江戸時代に持って行って商売繁盛させるアイテムとは?」でした!!正解のない難しい質問にも瞬発力良く回答してくれました!!

 

松本:会社の説明会や面接時の和やかな雰囲気、最終面接での社長の一言に共感を持てたこと、面接で対応してくれた人事の方の人柄の良さに惹かれました。

Q:入社前に何か準備したことはありますか?

荒井:懇親会の時社長に何をしたらいいか聞いたら、たくさん遊んで!と言われたので、趣味にたくさん時間を費やし、思い出をたくさん作ることに専念しました!

 

松本:ITパスポートの資格を取ったり、社長に遊んで!と言われたので、コロナ制限の中行ける範囲内で旅行に出向いたり、いろんな体験をしてきました。

Q: 今の新卒研修ではどんなことをやっていますか?

橋本:基本的なHTMLやCSSの入力練習をしています。

 

新田:ビジネスマナーやWebの基礎、HTMLを学習しています。あと、もうすぐ開催される全社員参加の全社会議で私たち5人だけでプレゼンテーションを行うのですが、「時代のニーズにつねにアンテナをはり、 顧客に付加価値を提供する人材になるにはどうしたらいいか」というテーマの課題が出されており、研修の合間の時間を使って5人で協力しながらプレゼンテーションの準備をしています!

Q: 内定してから入社する前の思い出を教えてください。

上野:YouTubeでキャンプ動画を見るのが好きで、キャンプ好きの友達に連れられてキャンプデビューしました!

 

橋本:友達の運転でドライブ&温泉旅行に行きました!今まで、運転って大人がするイメージだったので、友達同士だけでドライブしたことが大人の階段を一歩登ったような気分で思い出深いです!

 

新田:ティッシュ配りのバイトにとにかく興味があって!社会人になる前にやってみたいバイトなど経験しました。

Q: 今後1~3年以内にやりたいことはありますか?

上野:資格をたくさん取得すること、自宅近くの市営ジムで筋トレと自炊を本格化していきたいです!

 

松本:大学のころに行く予定だった海外旅行コロナで行くことができなかったので、海外旅行にたくさん行きたいです!

 

新田:仕事を早く覚えて社会人を頑張ること、プライベートでは舞台をたくさん見に行きたいと考えています!!

Q: 今活動中の就活性へ一言お願いします!

荒井:就活中は大変でしたが、終わってしまえばそこまで思いつめる必要はなかったなと思っています。就活中の皆さんも自分を信じて、適度に休みながらがんばってください。

 

橋本:こんがらがってしまったら独りで抱え込まず、誰かに話してみてください。 話すだけでも自分の考えを整理するきっかけになったりします。私自身、お母さんに相談していました!面接もオンラインで進行するので、誰かと話す機会が少なくなってしまって塞ぎ込んでしまったこともあったので、誰かに話すって大切だと思います!

 

松本:大変な時期かもしれませんが自分にマッチする企業が見つかるよう応援しています。僕自身も就職活動が解禁したころ、周りとの差がとても気になる時期がありましたが、焦らず自分のペースで取り組むのも就職活動を乗り越えていくコツだと思います。

 

入社間もない中で開催した座談会でしたが、和気あいあいとした雰囲気で、既に同期同士の仲の良さを感じることができました。仲間との時間、大切に過ごしてほしいです。。。!インタビューをしていて感じたこととして、インフォネットに入社を決意した決め手では、面接や選考を通じて人柄の良さを感じてくれたメンバーが多かったことや、社長や会社の考えに共感してくれたメンバーが決意してインフォネットを選んでくれていることにとてもうれしさを感じました!

研修を終えたばかりですが、5月9日からはOJTもスタートしております!!新卒メンバー5名全員が、インフォネットがどんなことをしているのか、いろんな部門のお仕事を体験してもらい、自分に合った部署を見つけ働き方をイメージしてもらえるよう、インフォネット全社員協力しながらOJTに取り組んでいます。今後の活躍が楽しみです!メンバーの活躍の様子はまたお知らせしたいと思います。

 

5名それぞれのインタビュー内容はインフォネット公式Instagramにて、随時投稿していきます!

そちらも合わせてぜひご覧ください。

(最下部のInstagramマークからご覧いただけます)

水越 真奈美

人事部 人事ユニット

福岡県出身、育ちは東京。 服飾の大学を卒業した後、アパレルブランドのプレス担当(広報)として約4年間勤務。 前職の広報活動を活かし、 ファッションとは全く違ったIT業界、インフォネットに入社。趣味はトレンドのリサーチや洋服を見る事、Netflixで映画・海外ドラマを見る事。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.