ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2022/06/29 NEWS

新卒研修ジョブローテーション1日密着!!~技術系総合職編~

皆さまこんにちは!インフォネット広報担当の水越です。本格的な夏を前に暑い時期となりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日は2022年度新卒入社メンバーのジョブローテーション1日密着の様子をお届けいたします!

インフォネットが実施するジョブローテーションとは?

インフォネットでは、お客様のWebサイト制作をワンストップ(企画からアフタフォローまで)で行っています。

▶インフォネットの強み!ワンストップサービスにてついてはこちらから

 

Webサイト制作の各工程ごとに部署が分かれており、2週間単位で、それぞれの部署がどんな仕事を日々行っているのか体感します。インフォネットでは、ジョブローテーションを通してWebサイト制作の一連の流れを体系的に学べぶことができます。ワンストップサービスを強みとするインフォネットならではの研修プログラムです。新卒メンバーにはジョブローテーションを通して、収益を生む仕組み(ビジネスモデル)を体感する中で、配属後の自分の仕事が自社のビジネスモデルのどこに位置しているのかを知ってほしいと考えております!また、ジョブローテーションを通して、色んな部署の人とコミュニケーションを取れるのもジョブローテーションのいいところですよね!では早速、インフォネットのジョブローテーションの様子を1日密着型でお届けします☆

先ずは技術系総合職のジョブローテーションの様子から。。。

プログラマーのジョブローテーション最終日に1日密着!

松本さん(写真左側)、上野さん(写真中央)、新田さん(写真右側)の3名で挑戦!

トレーナー2名

今回のジョブローテーションのトレーナーは、プログラマー(システム開発部門)である、福井支社の幅岸さん、佐賀支社の松尾さんの2名です!新卒メンバーがいる東京本社と離れた拠点からのオンライン実施となるため、コミュニケーションの取り方など、オンラインでどのようにジョブローテーションが行われているのかも必見です!

プログラマーってどんなお仕事なの?

お客様のご要望を叶えるシステムを構築するために、自社プロダクトであるinfoCMSのカスタマイズ対応や製品のバージョンアップを行います。infoCMSの仕組みをよく理解して、最適なカスタマイズ対応や提案をするお仕事です!ジョブローテーションでは、実際にinfoCMSに触れながら、「モジュールの設置」や「コンテンツの作成」、「データの登録」など、段階的に基礎をしっかり学べるカリキュラムで実施しました!

9:15~9:30/朝礼

毎朝の朝礼では、トレーナーと業務の進捗状況を共有しながら今日のやることを確認したあと、今困っていることや前日わからなかったことについて質問などをしているそうです。

朝礼の様子

9:30~11:00/infoCMSを使ってはじめてのホームページ作成

これまでのジョブローテーションの中で、「モジュールの設置」「コンテンツの作成」「データの登録」それぞれの課題をクリアし、今日は実際に各自が作成したホームページの発表の日です!これまでは各自で個別作業をしていた時間だそうですが、今日は午後の発表に向けて、新卒メンバーでお互いのホームページを見せあって最終チェックをしています!

ホームページを確認する様子

12:00~13:00/お昼

大好きなお昼の時間。
メンバー同士で仲良く大手町のランチに出かけていきました。。。?

13:00~13:30/中間報告会

午後の中間報告は、午前中に出てきた疑問点を解消したり、困っていることを相談するための時間としているそうです。お互いが遠くにいるからこそ、疑問点や困っていることはなるべくその日のうちに解決できるよう、定期的に質問する時間が設けられているとのこと。それ以外にもslack(社内チャット)で、いつでも質問を送れるチャンネルが開設されておりました。ちょっとした質問なんかはむしろこっちの方がしやすそうですね!

質問用チャンネルの画面

 

15:00~16:00/実際に作成したホームページの発表

今回作成したホームページのテーマは、各自の好きなものについて。いよいよ2週間かけて作成したホームページの発表です!

新卒の上野さん

新卒/上野:自分はお笑いが好きなので、お笑い芸人の情報やお笑い芸人に関する記事などを掲載しているホームページを作成しました!こだわりのポイントは、一から画像や内容を執筆して、お笑いのコラムを作ったところです!デザイン面にもっとこだわりを持って作成したかったものの、デフォルトのスキンをいじるのが難しく苦戦しました、、、

新卒の新田さん

新卒/新田:私は映画と舞台が好きなので映画をメインにしたホームページを作成しました!ホームページを一目見た時に、映画のサイトだとわかるように工夫をしたところがこだわったポイントです。画像をCMSに入れることや、管理画面と見せる部分のページのモジュール設置がとても難しかったです。

新卒の松本さん

新卒/松本:自分が日本酒が好きなので、日本酒をテーマにサイトを作成しました!実際のホームページのような配置やコンテンツを意識したのと、日本酒って飲んだことがない人や好みが分かれやすいので、初心者でもわかりやすくて見やすいサイトを意識して作成しました。作業中は思い通りの配置にならなかったり、入力した内容が画面に反映されないことが多く、難しさを感じることも多かったですが、なんとか完成しました。。。!

プログラマーのジョブローテーションが終了!!

夕礼のZOOM画面

新卒メンバーとトレーナーそれぞれに2週間のジョブローテーションの感想を聞いてみました!

 

新卒/上野:まったく何もわからない状態から、基礎を一から教えてもらいました。わからないことはその都度質問ができる環境だったので、疑問点を残さずに解消できました!
オンラインでのジョブローテーションは、最初慣れないところもありましたが、「いつでも聞いていいよ!」って言われていたので、常に聞きやすいかったです。
暖かい育成環境で育てていただき、トレーナーの幅岸さんと松尾さんには頭が上がりません、、、!

 

新卒/新田:infoCMSのモジュールを覚えるのに苦戦しましたが、MTGが1日3回あったので、質問できる時間も多く、トレーナーさんのサポートのおかげで少し苦手に感じてしまったところも乗り越えられました!
未経験の私には、プログラマーは少し難しいイメージがあったのですが、実際に2週間の研修を通して、わからないこともすぐに聞くことができ、都度対応していただいたので、未経験でも取り組みやすい環境にありました。とても楽しい2週間でした!

 

新卒/松本:基礎を教えてもらう時間がたっぷり取られており、しっかり基礎を学ぶことができました。何よりもサポートが手厚く、最終課題のホームページ作成も不安なく取り組むことができ、常に聞きやすい環境が本当にありがたかったです!
東京・福井・佐賀と場所が違う中でのジョブローテーションでしたが、部署の皆さんが温かく迎え入れてくれました。また親身に教えていただけたので、小さな1歩ではありますが、できることが増え、成長できた2週間でした!

 

トレーナー/松尾:私は入社3年目で、今回初めてジョブローテーションのトレーナーを担当させてもらいました。最初の方は、リアルで顔が合わせられなかったので、新卒のメンバーがどれくらい理解できているかなど、反応が見えづらく、オンラインでのレクチャーに難しさを感じていました。
ですが、2週間の中でコミュニケーションを重ねていくうちに、少しずつ新卒メンバーからの質問も増えてきたので、コミュニケーションを取り続けることの大切さを改めて感じました。
今回のジョブローテーションで唯一心残りなのは、同じ支社だったら、もっと業務以外の話もできたのかなぁと、、、なので今後もう少しコロナが落ち着いて、各支店が集まれるような時はそんな話もできたらなと思います!

 

トレーナー/幅岸:今回、東京と福井や佐賀ということで、お互いが離れた場所でジョブローテーションを行ったので、オンライン体制でのコミュニケーションの取り方は特に工夫しました。質問しづらい環境にだけはならないように意識していましたね。
最初の方はお互い初めましてということもあってか、あまり質問がでないなぁと思っていましたが、後半では質問の量が増えてきて、こちらもどこまで理解できているかを踏まえながら進められました。本当は一緒にお昼ご飯に行ったりして、色々話したかったんですが、勤務地が違うので行けず。。。そこだけちょっと残念ですね。今回のジョブローテーションでは、途中苦戦しているところもありましたが、全員そこを乗り越えてくれたので、今後もどんどん成長していって欲しいと思います。

取材を終えて…

今回の取材を通して、オンラインだからこそできるコミュニケーションの取り方があるのだなと感じました。今後リアルで会えるのが楽しみですね!また、初めてのWebサイト制作は大変な部分もあったようですが、2週間で全員が完成までたどり着けたことは素晴らしいです!ぜひ次の職種でもこの調子で頑張ってほしいです!

 

今回は技術系総合職(プログラマー)のジョブローテーションをお届けしました☆次回はビジネス系総合職のジョブローテーションをお届けします!!

水越 真奈美

人事部 人事ユニット

福岡県出身、育ちは東京。 服飾の大学を卒業した後、アパレルブランドのプレス担当(広報)として約4年間勤務。 前職の広報活動を活かし、 ファッションとは全く違ったIT業界、インフォネットに入社。趣味はトレンドのリサーチや洋服を見る事、Netflixで映画・海外ドラマを見る事。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.