ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2022/07/28 NEWS

新卒研修ジョブローテーション1日密着!!~ビジネス系総合職編~

続いてビジネス系総合職は
荒井さん(写真左側)、橋本さん(写真右側)の2名で挑戦!

プランナーのジョブローテーションの様子をこちらも1日密着型でお届けします。

プランナーのトレーナーはこの2名!!
東京本社の佐藤さん(写真左側)、江口さん(写真右側)です!

プランナーのお仕事ってどんなことをしているの?

Webサイト制作の企画・提案の工程を担当しています。お客様の要望をヒアリングして、どんなWebサイトにするか企画・提案をします。ヒアリングをする中で、お客様が抱えている課題を抽出したり、必要があれば、競合他社や最近のトレンドなどを調べて、こちらからご提案することもあります。デザイナーへのディレクションを行ったり、営業と密に連携を取って、お客様の課題を解決し、成果を生み出す手助けをすることが私たちのミッションです。

今回のジョブローテーションでは、プロダクトのサイトリニューアルについて提案書を作成してもらいます。1週目で競合他社との比較等を行い課題分析・改善施策立案、2週目は前週の内容を踏まえて、サイトのコンセプト・コンテンツ・デザインを提案する流れで行いました。

9:00~9:30:朝礼/MTG

今日の業務やタスクを共有。
ジョブローテーション中も週に1回この時間で、課題に対して解決策を見出すワークを行う時間を設けていたそうです。
また、毎日の朝礼で前日までにわからなかったことが残っていないかなど、疑問を解消する時間にもなっています。

10:00~12:00:各自課題に向けて作業

個々で課題を進める時間です。
わからないことは都度質問しながら、提案書の発表に向けて準備を進めます。2人がどんな感じで作業を進めているのか聞いてみました!!

新卒/荒井:提案書、Power Pointの作成など、初めてのことが多かったのですが、やってみると没頭して作業していて、時間があっという間に過ぎていたので自分でもびっくりでした。
1日の最後にわからない箇所を聞く時間があったので、わからないことをその日のうちに解決できましたし、プレゼン内容の方向のズレなども都度修正できたのは良かったです。


新卒/橋本:プレゼン内容を考えている途中で、アイデアが煮詰まってしまうこともありましたが、1日の終わりに質問時間があったのは、とてもありがたかったです。どうしたらお客様に喜んでもらえる企画になるかを考えながら、提案書を作成するのは難しかったですが、とても楽しかったです!!

 

 

12:00~13:00:お昼

待ちに待ったランチタイム!美味しいランチのお店の開拓へ出かけていきました!
東京本社オフィス付近の大手町にはおいしいごはんがたくさんあるのです!

15:30~17:00:課題のプレゼン


いよいよ2週間のジョブローテーション中に作成した、プロダクトサイトリニューアルの提案書をそれぞれプレゼンです!。今回はトレーナーの2人がプロダクトサイトの担当者(お客様役)という設定でロールプレイングを行いました。
プレゼン後の2人に感想を聞いてみました!

新卒/荒井:ロールプレイングとは言え、プレゼンは初めてでとても緊張しました。
今回のプレゼンでは、自分だけの視点ではなく、ユーザーの視点も忘れないよう、客観的に分析することを意識していました。
わからない単語を調べたり、相手に伝わりやすい言葉の言い回しを考えながら作業するのは大変だったけど、とても勉強になりました。

新卒/橋本:実際にプレゼンをしてみて、自分の話し方や提案力にとても課題を感じました。自分のいいと思ったことだけではなく、それはお客様の課題解決に繋がるのかという意識を忘れないようにしたいと思います。
相手に伝わりやすい言い方が、なかなか出てこずプレゼンの難しさを痛感しました。今回提案書を作成するのに、作業時間が足りないと感じたので、今後はもう少し効率的に作業できるようになりたいなと感じました。

最後に2週間のプランナーのお仕事を体験してみて…


新卒/荒井
:プレゼン内容を考える前段階の課題分析や提案書作成は、初めて体験する業務ばかりで、すべてが新鮮で面白かったです。特に提案書を作っている時間は本当に没頭していて、初めてのことばかりではありましたが、振り返るととても自分のスキルになったなと感じてます!

 

新卒/橋本:30ページのPowerPoint資料を作るのは初めてでとても達成感がありました!!(トレーナーのお2人も驚いていました)分析は難しかったけど、難しかった分終わった時の達成感はすごかったです。

今までのジョブローテーションで色んな部署の業務ををやらせていただいて、これまでやってきた業務や経験したスキルを活かせた感じがしています。これまでのジョブローテーションでの経験を活かせたことがとてもうれしかったし、2週間があっという間でした!

 

トレーナー/佐藤:お客様と実際にお話する営業経験が無い中の分析は、どういう視点が必要なのか分からず、手探り状態だったかと思います。そんな中、実際のプレゼンでは、2人の分析の内容は的確で、しっかりプランナーの観点で見られていたことにとても感心しました。私個人としても、仕事を教える中で、違った角度から自分の仕事を見つめる機会にもなったので、2週間のジョブローテーションが有意義でとても楽しかったです!!

 

トレーナー/江口:私は2021年度新卒入社で今年2年目です。なので、入社当時の経験を踏まえて、知っておいたら役に立つだろうと思うことを色々教えてあげたいなと思っていました。実際にアドバイスしたことを、2人ともすぐに取り入れてくれたので、この調子でどんどん吸収していって欲しいと思います。ジョブローテーションが終わった後も、気軽に質問してもらえたら嬉しいです!

取材を終えて・・・

ジョブローテーション中は初めてのことばかり、わからないことだらけだったかと思います。そんな中、一つひとつ課題をクリアしていった先の、「できる」を少し体感できたのが、今回のプランナーだったようですね。

わからないことが多い間は、大変なこともあると思いますが、目の前のことを積み重ねていって、いずれ自分のオリジナリティを出した仕事ができるよう、成長していってほしいなと感じました!

 

今回はビジネス系総合職(プランナー)のジョブローテーションの様子をお届けしました☆
これで2022年度の新卒研修:ジョブローテーション密着取材は終了です!インフォネットの新卒研修は毎年カリキュラムをブラッシュアップしています。細かい中身はどんどん変わっていくと思いますが、「自社プロダクト(infoCMS)によるWebサイト制作の一連の流れを体感する」というコンセプトは変わりません。「自社プロダクトを持った企業で、Web開発の経験を積みたい!」という方のJoinは大歓迎です!新卒・中途問わずご応募お待ちしております。

瀧 航

人事部 人事ユニット

アメリカ出身(純日本人です)。お酒と旅行とゲームと筋トレが好き。多趣味です、たぶん。 コロナ渦でなかなか居酒屋に行けないのを悩みつつ、今日も終息を願って飲みます。家で。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.