ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2023/04/20 PEOPLE

【社員インタビュー:Webデザイナー /コーダー】第2部 メンバーと高め合える環境

こんにちは!人事担当の下田です。

前回に続いて、【社員インタビュー:Webデザイナー/コーダー】の第2部をお届けします。前回は未経験からインフォネットに入社した経緯と新しいことへの挑戦についてご紹介しました。今回は原さんの業務内容や所属部署の雰囲気などについてです。後半では、インフォネットで得られる経験などにも触れていますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

原 麻奈美 / Manami Hara
2019年入社(中途入社)
クリエイティブ部
デザインユニット デザイナー/コーダー

 

ユニット内ではどういう役割で、どんな業務を行っていますか?

デザインユニットは、3つ のチームに分かれていまして、一つはデザインを制作するデザイナーチーム、残り2つはコーディングを担当するコーダーチームです。私は、コーディングを担当しています。あと、最近は新卒のメンターやOJTを任せていただいています。昨年は未経験の新卒1名がデザインユニットに入ってきてくれたので、デザイナーの先輩と2名体制で、先輩がデザインを、私がコーディングの教育を担当しました。
コーディングのことに限らず、相手に分かりやすく説明することの大変さや教えることの難しさを感じて、私自身もとても良い経験をさせていただいているなと感じています。

デザインユニットはどんな雰囲気ですか?

メンバー同士のコミュニケーションが活発で仲が良いです。上司だけでなく、いろいろな角度からフォローがあって一緒に働いていて安心感がありますね。また、不定期ですが、ユニット内で勉強会を開催していて、デザインやコーディング、業務に関することなども学ぶ機会があります。

勉強会ではどんなことをやっていますか?

勉強会は、最新の技術にもアンテナを張りつつ、ユニット全体でのレベルアップを図っていこうということで始まりました。リモートワークになってから業務で使うツールも増えたので、業務効率を上げるための工夫や新しい技術に関する知識の共有まで、いろいろなことを題材にしています。

インフォネットではどういう経験が得られると思いますか?

インフォネットの強みとして、自社開発のCMSを持っていることが挙げられるのですが、infoCMSは技術や知識がない方でも簡単にWebサイトを更新できるというメリットがあります。お客様の希望に合わせてWebサイトに表示するコンテンツをカスタマイズしたり、1から制作する経験を積めるということは、自分の表現の幅というか、引き出しを増やすことにも繋がるんじゃないかと思います。

コーディングはどんな人に向いていると思いますか?

コミュニケーションが嫌いじゃない人ですかね。私はコーダーもクリエイティブな仕事だと思っています。ただコードを書くだけじゃなく、「何をどうしたいのか」「どうすればもっとよくなるのか」を考えられる人は向いていると思います。それを人に説明できる表現力があるともっと良いですけど、それは入社後でも身に付けられるので、そういう考え方がベースにあれば、どんどん成長していけると思います。

 

 

 

 

今回は原さんの業務内容や所属するデザインユニットについてご紹介しました。デザインユニットは私から見ていても、コミュニケーションが活発でメンバー同士の仲が良いという印象です。定期的に出社日を合わせて一緒に大手町ランチに行ったり、あるテーマに沿った服装を着てくるという企画で楽しんでいる様子をよく見かけます。インスタグラムでもその様子を投稿していますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

 

 

現在、インフォネットでは2024卒新採用を行っています。

 

・IT技術で世の中を豊かにしたい
・20代の成長角度を上げていきたい
・チームワークを重視している環境で働きたい

 

そんな方はぜひご応募ください!

ご応募お待ちしております!

下田 裕貴子

人事部 人事ユニット

千葉県出身(チーバくんの鼻あたりです)。最近は「整う」を体感すべく、毎週サウナに通っています。 元々はリフォーム業界や不動産業界で営業をしていましたが、人のキャリアに興味を持ち、人事にキャリアチェンジしました。コロナ以降は「働く」にも様々な形が出てきて、面白いタイミングで人事になれたなぁと感じる今日この頃です。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.