ABOUT US
JOB
RECRUIT
NEWS
OFFICIAL SITE

BLOG ブログ

社員インタビューや採用情報、イベント情報などをお届け。 インフォネットの“夢中な人たち”が、集う理由がここにあります。

2023/04/26 PEOPLE

【社員インタビュー:システムエンジニア】今のインフォネットで経験できること~業務系システム開発や社内SE 経験後、Uターン転職を経て~

こんにちは!人事担当の下田です。
先日、佐賀で就活イベントに参加した様子をご紹介させていただきました!真木さんはこれまで10年ほどプログラマーやシステムエンジニアとして、さまざまなご経験をされています。そのご経験を踏まえつつ、今のインフォネットで得られる経験やスキルについて聞いてみました。

現在就職活動中の「Webプログラマーになりたい」「いずれシステムエンジニアを目指したい」「地方でIT企業に就職したい」、そんな方のご参考になれば幸いです。

 

真木 昭英 / Akihide Maki
2018年入社(中途入社)
プロダクト部 システムユニット
Sub Manager システムエンジニア

入社前のご経歴を教えてください。

一番最初に就職したのは、福岡にある業務系システムの構築や改修を行っているSier系の企業でした。入社してから3年ほど、プログラマーとして現場の経験を積んだ後、システムエンジニアになり顧客折衝する機会が一気に増えました。この頃は出張ばっかりでしたね。いつからか東京での滞在期間が増えて、そのまま東京へ転勤になりました。その後、社内SEを経て、インフォネットに入社し、今に至ります。

インフォネットに入社したきっかけは何ですか?

インフォネットの佐賀支社立ち上げのニュースを見たのがきっかけです。今までは業務系システム中心に携わってきましたが、これまでとは違う分野に進みたいと思っていました。自分のスキルや経験の幅を広げたかったんですよね。インフォネットはWeb系の会社で、自社プロダクトのCMSを持っていますし、ユーザ視点のプロダクトというのもおもしろそうだなと。それと、東京に本社があるのもいいなと思っていました。前職でさまざまな地域で仕事をしてきましたが、IT業界は東京中心で動いている感覚がありまして。地元で働きつつ、業界の最新情報が入りやすい東京と繋がりを持ちたかったのもあります。

実際、入社してみてどうですか?これまでのご経験と比較して感じることを教えてください。

前職では下請けだったので、お客様との距離が遠かったです。うちはプライム案件(お客様から直接受注する直接取引案件のこと)がほとんどなので、私もお客様とお話する機会もありますし、実際「真木さんと仕事できて良かったです」と言われたのは嬉しかったですね。

今のインフォネットではどんな経験やスキルが得られると思いますか?

プログラミングのスキルはもちろんのこと、Web全般の知識も身につきます。それから、プライム案件が99%を占めるのでお客様との距離感が近く、自ずと対人折衝力も身につきます。現在は、infoCMSという製品を中心に業務を行っていますが、新製品開発も並行して進んでおり、自社製品開発というクリエイティブな経験ができる可能性がある環境です。

佐賀支社の雰囲気はどんな感じですか?

佐賀支社は2018年に開設された支社で、私含め4名在籍しています。20代のメンバーがほとんどです。現在は、リモートワークが中心になり、支社に出社する機会は減りましたが、週1回は佐賀支社社員全員が出社する機会を設けています。出社時は和気あいあいと仕事しています。自慢はおしゃれなMTGスペースです。気分を変えて仕事をしたいときは、普段の場所から移動してMTGスペースで仕事をすることも可能です。現状は人数が少ないので、とにかく集中して仕事がしやすい環境です。

どういう人と一緒に働きたいですか?

一番重要視しているのは、IT技術者としての意欲や探求心を持っていることです。「ここはどういう仕組みでこうなっているんだろう?調べてみよう。先輩に聞いてみよう。」と、自分から知識や情報を取りに行ける人と一緒に働きたいですね。

 

 

 

今回は佐賀支社責任者の真木さんのインタビューをお届けしました。真木さんに限らず、「直接取引案件だからお客様の声を直接聞けるのが魅力」という声は、他の中途入社のメンバーからもよく聞きます。実際、真木さんのようにお客様から、自分の仕事に対するフィードバックが得られるというのは、それがない環境と比較すると自分の成長角度も変わっていきそうですよね。また、インフォネットでは、昨年度から自社プロダクト開発の動きが加速しています。このタイミングでしか得られない経験があるかもしれません。

佐賀支社については、20代で地元が佐賀のメンバーがほとんどです。現在は4名と少人数ではありますが、私から見ていてもメンバー間の距離が近いなぁと感じます。(やはり同郷同士でしか感じられない何かがあるのでしょうか。。。)佐賀で働きたいけど、IT技術者としてもしっかり力をつけていきたい!そんな方にはぴったりの環境かと思います。佐賀でIT企業への就職先を探している方は、ぜひご応募ください!

 

 

現在、インフォネットでは2024卒新採用を行っています。

 

・IT技術で世の中を豊かにしたい
・20代の成長角度を上げていきたい
・チームワークを重視している環境で働きたい

 

Webプログラマーは、佐賀だけではなく、東京や福井でも募集中です。
あなたのご応募お待ちしております!
※募集人数充足次第、終了させていただきます。

下田 裕貴子

人事部 人事ユニット

千葉県出身(チーバくんの鼻あたりです)。最近は「整う」を体感すべく、毎週サウナに通っています。 元々はリフォーム業界や不動産業界で営業をしていましたが、人のキャリアに興味を持ち、人事にキャリアチェンジしました。コロナ以降は「働く」にも様々な形が出てきて、面白いタイミングで人事になれたなぁと感じる今日この頃です。

関連記事

FIND PURPOSE,
THE MEANS WILL FOLLOW.