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infoCMS

株式会社すかいらーくホールディングス様

IR診断、コンサルティング、infoCMSをフルに活用した、社会に求められる企業サイト

テーブルレストランの「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」など、20以上のブランドを全国に展開する外食業界大手すかいらーくグループ。株主や投資家とのコミュニケーションツールとしてのホールディングスサイトの確立を目指し、IR診断、コンサルティング、infoCMSのフルパッケージで大幅なリニューアルを図ることになりました。


画面キャプチャ

これまで抱えていた課題

  • ホールディングスサイトが各ブランドを紹介するサービスサイトのようになっていた
  • IR情報など株主や投資家が必要とする情報への導線が複雑でユーザビリティに欠けていた
  • サイト制作に精通した社員でないとCMSを操作できず、タイムリーな情報発信ができなかった

リニューアルによる効果

  • ホールディングスサイトとグループ総合サイトを切り分け、自社の企業価値や競争力、パーパスをより強く発信できるようになった
  • サイト訪問者が取得したい情報、会社が発信したい情報がひと目で見て分かり、たどり着けるデザインと導線設計となった
  • 直感的に作業できるCMSで未経験者でも更新が容易になり、英語サイトを含め積極的な情報発信につながった

ホールディングスサイトを、企業の成長を見せるコーポレートサイトへ

近年、マーケットが激しく変化していく中、すかいらーくでは企業の成長を株主や投資家の方々に向けて発信し、理解していただく上で、コーポレートサイトを通じたコミュニケーションが不可欠であると考えていました。
しかしながら当時のWebサイトは、レストランをご利用いただくお客様向けと、株主や投資家向けの情報が混在し、20以上あるレストランブランドを紹介する統合サイトのような位置づけとなっていました。IR情報やサスティナビリティに関連する情報が点在し、「リニューアル前のサイトは、デザイン的にも構造的にも導線が複雑になっており、欲しい情報に辿り着きにくく、ユーザビリティに大きな課題を抱えているWebサイトでした。」とサイト運用を担当する北浦さんはいいます。
「こういった状況を改善しようと自分たちでWebサイトの改修を実施したくても、CMSの操作性に課題があり、複雑な修正は外部に委託する必要がありました。結果的に、修正に都度費用が発生することや、時間がかかることが課題でした。また、部分的に修正が行える箇所においても、サイト運営に精通している人でないと更新がしにくい状況も発生していました。一方で、株主や投資家の方々に向けたコンテンツの側面においても、より良い関係性を構築していくためにリニューアルが必須と考えていました。このような中、リニューアルの検討を始めるタイミングで、インフォネットからIR診断とinfoCMSの紹介を受けました。」

期待通りのコンサル力で、ワイヤーフレームを軸にした精緻なリニューアルが実現

600(※1)以上にもわたり細かく設定された項目によるIRサイト診断を受け「サイトの課題が明確に提示されており、分析力が非常に高いと感じました」と語る北浦さん。企業としての成長ストーリーを体系的に見せる工夫や、サスティナビリティに関する取り組み発信の重要性など、すかいらーくが課題と感じていた企業競争力を示す情報の不足を指摘いただき、それらの改善案が提示されていたことで、コンサルティング力ときめ細かな対応力を感じたそうです。
「ご提案時から制作まで一貫して、IRサイト診断によるコンサルティングの結果が、サイト構成により明確に可視化されていて、それぞれのページの制作詳細が記されており、その内容が全ページにわたるワイヤーフレームに原稿として反映されて提示されたことにより、会社として取るべきサイトの方向性や表現方法を具体的に把握することができ、ワイヤーフレームを参考に自社の思い描くわかりやすいサイトを作ることができました。特にリニューアル時のコンテンツ原稿の作成は膨大ですので、非常に助かりました。」

※1:2023年度は約650項目

使いやすいCMSで頻度の高い更新を実現。情報力あるサイトで高評価を得る

今回、CMSの操作性にも現状の更新を改善できる大きな魅力を感じたとのことで、「infoCMSは、操作画面が公開中のページとほぼ同じ見た目なため、直感的に作業がしやすく、サイト更新作業が初めての社員でもすぐに作業に慣れることができました。サポート窓口に電話すれば、不明点はすぐに教えていただけますし、時には実際の画面を見ながら操作方法を教えていただけるなどサポート体制も手厚いです。」と導入当初の実感を語る北浦さん。
更新作業のしやすさに加え、社内のサイト運用体制が確立したことで、現在は必要な情報をベストなタイミングで発信でき、気になる点は随時更新してブラッシュアップが図れているようで、社内からも様々な情報発信の依頼が集まっているそうです。
「情報の即日アップが可能なことから、現在ではESG情報や採用情報など様々な部署がコーポレートサイトを情報発信の場として活用しています。課題であったサスティナビリティ情報に関しては株主や投資家の方々に加えて学生からの注目度が高く、当社への問い合わせが格段に増加しました。また学生とのコミュニケーションツールとしての自社メディアとしても育っていると実感しています。」
今回のリニューアルの効果は大きく、リニューアルした初年度は「IRサイトランキング(※2)」において2社から最優秀サイトと優良賞を獲得することができました。
「受賞は自信につながりました。しかしマーケットのトレンドは常に変化し、企業に求められる社会への在り方も変わります。インフォネットさんからは月額の中での継続したIRサイト診断等を通じたコンサルティングを毎年受けられるメリットもあり、サポートを受けながら、年々進化していくサイトにしていきたいと思います。」

※2:毎年12月に、日興アイ・アール、大和インベスターリレーションズ、ブロードバンドセキュリティ(ゴメス・コンサルティング)の第三者機関から発表されるランキング。各調査方針やコンセプトを持ちながら、毎年の法改正や市場変更等の時流、またはWebサイトに関わる技術革新等を捉え、評価内容や評価項目に対する配点が毎年調整される。



ユーザー企業紹介

株式会社すかいらーくホールディングス

サイトURL https://corp.skylark.co.jp/
企業紹介 『価値ある豊かさの創造』という経営理念、「ひとりでも多くのお客様に 安くておいしい料理を 気持ちのよいサービスで 快適な空間で味わっていただく」というミッションのもと、和洋中をはじめとした各種テーブルレストランを中核事業に、現在、約3,000店舗を展開しています。

ご担当者様

ご担当者様の声

株式会社すかいらーくホールディングス 広報室 北浦 麻衣氏

リニューアルにご尽力いただき、誠実な対応に感謝しております。今後も引き続き、コーポレートサイトのさらなる強化に力を貸していただきたいです。

※文中の記述は、掲載当時の内容です。