ページタイトル

コラム

ページタイトル画像
タブ風リンクボタン
お知らせ:カテゴリメニュー
コラム
infoCMS

【プロジェクト紹介】共感コンテンツを充実させ、新卒の学生さんに「見つけてもらえる」採用サイトに。

企画・プロデュースからデザイン・コーディング、システム開発、運用サポートまで、ワンストップでサービスを提供しているインフォネット。当社は単に制作するだけではなく、お客さまの多様なニーズを見極め、個々の課題や要望に対応することにより、最良の「成果」を導き出せるよう、日々ご提案を行っています。本コラムでは、プロジェクトに関わった担当社員の取り組みをご紹介します。

【お客様のお悩み】
新卒採用を強化したいけれど、何を発信すべきかわからない。また、内定辞退者にも悩んでいる……

【インフォネットからのご提案】
新卒学生の目線に立ったコンテンツを充実させ、入社した際のメリットやキャリアプランをわかりやすく提示。
第2フェーズとして、内定者をフォローするアイデアも立案。

新卒学生の目線に立ったコンテンツを充実

応募者を増やすには、まずは「共感」から

製造業のお客様からご依頼をいただきました。「新卒採用にもっと力を入れたい」とのことで、コーポレートサイトのリニューアルと共に、採用サイトを構築・制作いたしました。半年ほどご担当者さまへヒアリングを行い、「まずは応募者の母数増加に焦点をあてて、プランとサイトを組み立てましょう」とご提案いたしました。

応募者の母数を増やすためには、「その会社に入社すると、どんなメリットがあるのか」を分かりやすく提示する必要があります。そのため、新卒の学生さんが共感しやすく、入社後のキャリアを想像しやすいコンテンツを充実させることから始めました。
たとえば、従業員インタビュー。
6名ほどの社員さまにご協力いただき、従業員目線で会社の魅力や仕事の内容、印象に残っているエピソードなどを語っていただきました。また、近年の学生さんは、「働きがい」や「社会的意義」を会社選びの際に重視する傾向があるため、「働くとはどういうことだと思うか」といった内容も率直にお話いただきました。新人の方から入社10年以上の方まで、幅広くご協力いただけたので、入社後のキャリアが想像しやすいインタビューになったかと思います。 他にも、有給休暇取得日数や残業時間といった、応募者にとって気になるデータを、図表で分かりやすくまとめたページなど、新卒の学生さんになったつもりで、共感できそうなコンテンツをつくっていきました。

説明ではなく「魅力」を伝えるサイト構築と、採用強化のための戦略づくり

採用においては、「会社の将来性・持続性」も、ユーザーが応募するかどうかの大きな判断材料となるため、コーポレートサイトで自社の特色をしっかりと伝える必要があります。もともとのサイトでは、「何トンのプレス機を置いている」といった説明的なコンテンツはありましたが、「設備や事業の魅力」を伝えるコンテンツが不足していたので、その点を重視してサイト構築を進めました。
日常生活では一生目にする機会がないであろう、大規模な機械や工場などをお持ちだったため、「工場見学」といったコンセプトのぺージをつくりました。とてつもなく大きな機械や、火花を散らして溶接を行う職人さんなどを撮影し、工場の魅力を伝える動画コンテンツを当社で作成。インパクトを与えながら、「なぜその設備がすごいのか」をわかりやすく提示しました。
今回はまだ着手しませんでしたが、事前に「内定辞退者の増加に悩んでいる」とおうかがいしていたため、内定者のアフターフォローを行う第2フェーズについてもご提案をいたしました。内定者の不安を解消し、採用に繋げるために、内定者が採用担当者に直接質問ができたり、内定者同士が交流できたりするコンテンツを立案しました。
また、「応募者の母数を増やす第1フェーズ」「内定者の辞退を防ぐ第2フェーズ」と段階を分けることで、目的や取り組むべき目標が明確化し、骨組みがしっかりとしたコンテンツを生み出しやすくなります。そのように、サイト構築を通して、採用を強化していくための戦略づくりも担当させていただきました。

すべては、お客様の目的を達成するために

最終的には当社ふくめて数社と競合になったのですが、「『なぜそのコンテンツが必要なのか』『どのように運営していくべきか』など、最後までストーリーを描いてくれた」と評価いただき、当社をお選びいただきました。

「学生さんに興味を持ってもらうには、どんなコンテンツを用意すればよいか」
「会社の魅力や特色を伝えるには、どのような見せ方をすればよいか」
「内定者を採用に繋ぐには、どんなアフターフォローが必要か」
「採用強化を戦略的に進めるためには、今何に注力すべきか」
その他、さまざまなプランをご提案させていただきました。

単にサイトを制作するだけではなく、お客様の目的を達成するための筋道を立てて、二人三脚でゴールに向かうこと。
それが当社の強みかつ、お選びいただいた最大の理由だと思います。



担当営業からひと言
当社のサイト構築は「なぜ?」を大切しています。それは、お客様の目的を達成するには、しっかりとした土台が必要だからです。「作って終わり」ではなく、その先を見据えたサイト構築を心がけています。
WEBサイトに関するお悩みがございましたら、ぜひ当社までご相談ください。